Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ついに、Z会の英語をストップ。受験が終わるまでは4教科に専念します。

夏休み前にZ会の英語をストップしました。

少し前にも書いたのですが、毎回の学習にそれほど時間はかからないのですが、どうしても後回しにしてしまい、5月号あたりから進みが悪くなっていました。。

 

次男は漢字に対するアンテナが高めて、漢字や語彙を覚えるのが比較的高い方だと思うのですが、英語にもその特性は活かせるようで、単語やスペルを覚えるのが比較的早いと思います。うらやましー。

ということで、英語は少しでも先取りして中学の導入をスムーズにしたかったのですが、中学受験&スポ少もある中では優先度が低め。

せめて単語だけでも何かで続けようかなと思ったのですが、無理は禁物ということで、一旦ストップすることにしました。

 

本人は「学校でも英語の授業あるし、さっぱり忘れることはないと思うから大丈夫だよ」なんてのんきに言ってますが・・・。どうだろう(汗)

やらなければあっという間に忘れてしまうのが語学だと思っているので、少々怖いです。2月に受験が終わったら英語はしっかり予習しようと思います!!

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ