Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

さらにZ会を間引きます。国語もZ会から過去問へ

10月いっぱいでZ会の国語をやめることにしました。

週末に過去問に取り組んでいるわけなのですが、国語が一番志望校との傾向のズレを感じるようです。

 

長男のときも感じましたが、国語って学校のカラーが出やすくないですか?

 

取り扱う文章の分量や内容然り、問題傾向然り。

結構学校によってバリエーションが豊かだなと感じます。

 

次男は国語に関しては、Z会以外にオンラインの単発授業を何度か受けていることもあり、文章の読み方や解き方の基礎はひと通り身についているような気がしています。そういう意味でも、ここからはZ会で解法演習をするよりも志望校の過去問に特化してやった方がよいような気がしました。

 

もちろん時間があればZ会もやりたいんですけどね。。

過去問を進めるうちに志望校の過去問の数をこなしたい気持ちが大きくなり、スポ少との両立を考えたときにZ会の国語がどうしてもハマらなかったという感じです。

 

これで過去問に取り組める時間が増えたので、しっかり志望校対策していきたいと思います!

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ