Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

9月〜12月の成績遷移

お久しぶりの投稿になってしまいました。

特に大きな波瀾万丈もなく、粛々と学習を進めています。まぁ、もちろん日によってかなりムラがありますが(汗)

 

そういえば、合不合の成績も書くのを忘れています。

夏以降に学習時間が減ったことが模試の結果にしっかり表れ、10月、11月と順調に下降。

 

62.6(9月)→59.6(10月)→57.2(11月)

次男の気の緩みももちろんありますが、みんな頑張ってるんだなぁということを実感した結果でした。合不合で57取れれば大したものだよ!と思う一方で、これだけゆるゆるやってたら、そりゃぁ下がるよねという感じで、少しモヤモヤする日々を送っておりました。

 

ただ、10月以降、なかなか合不合で点数が伸びなかった社会だけは頑張り、11月の合不合では偏差値が58に。社会の成績推移はこんな感じに。すごい!!

47(4月)→49(7月)→54(9月)→50(10月)→58(11月)

 

努力した結果が点数に表れたことと、そして、4教科の成績低下にショックを受けたの良かったようで、11月中旬あたりから少しずつエンジンがかかってきた感じがします。

 

そして迎えた最後の合不合は、4教科偏差値61.9と過去2番目の好成績で終わることができました!!4教科のバランスも理科>算数>国語≒社会といつもの感じで着地し、落ち着いた気持ちで直前期を迎えています。

 

ちなみに、11月にZ会の実力テストもあったのですが…、合不合と日程が被っていたのと、過去問演習を優先したかったため受験しませんでした。

取捨選択をせまられると、どうしてもZ会は優先度が下がる今日この頃です。

 

冬休みも始まり、ほとんどの方は冬期講習ですね。

我が家はこの冬もスポ少(まだやってる)と自宅で過去問三昧の予定。最近の取り組みについても近々アップしようと思っています!

 

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ