Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

社会もZ会を開始。これで4教科すべてZ会になりました

1月から社会もZ会に移りました。これで4教科すべてZ会になりました。ちなみに、理社も難関レベルです。

 

Z会の1月社会は歴史の総復習。

12月までにスタサプを猛スピードで終わらせつつ、コアプラスで知識の確認もしてきているので、Z会に移るにはとてもよいタイミングだったなと思います!

 

正直、12月までにひと通りの学習を終わらせるのは厳しいかなーと思っていたのですが、本当によく頑張りました。社会のスタサプ授業は楽しすぎて、全く負担にならないようでしたけど(汗)

こういう知識・雑学が好きな子は受験勉強には強いですね。長男との違いもクッキリ。何度も言いますが、どっちが良いとかではなく、向き不向きの問題だと思っています。大人になったら暗記力が必要とされる職種って限られてますから・・・。

 

我が家のZ会の進め方は(国語をのぞく)、2週間のうち1週目に単元学習を終わらせる。2週目は解き直しという形にしているのですが、理科、社会が加わったことで、1週目の負担が大きくなってしまいました。さすがに1週間じゃ終わらない・・・。

 

ということで、社会は1週ずらして学習することにしました。普段から1,2週遅れることなんて、ザラですから(汗)

1週目:算数、理科は単元学習。社会は前の回の解き直し+テスト。

2週目:算数、理科は解き直し+テスト。社会は単元学習。

 

今のところはよい感じです。

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ