Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

そろそろ理社の強化方法を考えたい。やっぱり行き着く先はZ会?

1月上旬に受けたZ会の志望校判断テストの素点が出ていました。

平均点などや難易度についてはまだ出ていませんが、

 

Z会でガッツリ学習した算数はよい感じ(よかったー!)

なんとかZ会の基本問題はしっかりやってきた国語は悪くなさそう

スタサプ+市販教材でのんびり取り組んできた理社はボチボチ

 

と、これまでの学習方針がしっかりと結果に反映された形になりそうです。よく頑張っています!

 

成績表が出てから単元ごとの分析をしようと思っていますが、ぱっと見た感じ、理社で弱いのは

・理科の天体

・歴史の近代

の2つ。この2つは苦手な子が多いのではないでしょうか?長男も苦手でした。うちだけ??(笑)

 

まずは天体。

基礎の基礎はOKな気がするんですよね。”嫌い”が”苦手”に変換されているイメージ。とはいえ、もう6年生なので嫌いでも苦手でも頑張ってもらいましょう!

色々考えたのですが、ひと通りガッツリ復習をしたいので、Z会のバックナンバーを取り寄せることにしました!

市販教材や予習シリーズも考えてみたものの、網羅性や動画があることを考えるとZ会の方がよさそう。まずは練習問題を解いてみて、弱いところは授業に戻る進め方で復習してみようかなと思っています。2月前半は時間がとれなそうなので、後半から少しずつ進めて、春休みには終わりたいなー。

 

次に歴史の近代。

Z会の1月号は歴史の復習なのですが、やっぱり近代はあまり定着していないなぁと感じます。コアプラスのできも良くない。1月号の教材を何度か一緒に読みつつ、あとはマンガで復習かなぁ。

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ