Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

長男、中2になりました!

長男、中2に進級しました♪

ということで、中堅中高一貫校の様子を少し書いてみようと思います。

 

まずは、気になる成績。

偏差値的には適正校への入学でしたし、塾なしでコツコツ(?)やってきたから、成績は心配ないと思ってたんです。

これがもう、全然!!w

 

はい。立派な深海魚くんの誕生です。

第1回の定期考査はど真ん中だったのですが、そこから回を追うごとに成績は下降。最終的には下位10パーセントでフィニッシュ(涙)

 

1年生のはじめの保護者会で高校への進学要件の話がチラッと出ていたので、心配になって先生に相談しちゃいましたよ。ただ、長男校は相当学習意欲がなくなっていたり、生活態度に問題がない場合は、基本的には進級できるという感じでした。ほっ。

 

先生「学校生活はエネルギッシュに楽しんでいるし、提出物は出ていないものの、学習意欲が完全になくなっているわけではないので大丈夫です。男子は高校生になってからやる気になる子も多いので見守って行きましょう!」

 

ありがたい(号泣)

 

ということで、学業面は大きく不安が残るものの、友達と通話しながらゲーム、部活、生徒会、休日のおでかけと、中学生生活を謳歌しております。とにかく友達が好きで、休日もLINEやらGoogleMeetやらで友達と通話してます。

3食しっかり食べて、早寝早起き。身長も10センチ以上伸びて、私を見下ろすのが楽しいらしく寄ってきます。まだまだ可愛いですね。縦にも伸びたけれど、ヒョロヒョロのやせっぽっちだったのが、がっしりしてきて、4月にはブカブカだった制服がパツンパツンです。夏服は買い換えることにしました。

 

成長期とともに、しっかり反抗期もやってきて、まるで妊婦さんかPMS。触るな危険。沸点が低すぎて驚きます。こんな時期は優しく見守る一択。でも、たまにこちらも爆発してしまい、大惨事に。反省してるのは私だけなのかも。いや、本人も反省していると信じてます。

 

という感じで、中高一貫制らしく、しっかり中だるみ&思春期を満喫している長男でした♪

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ