Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

模試の結果(6年生4月 合不合第1回)

四谷大塚の合不合第1回を受けてきました!四谷大塚のテストは初参戦です。

 

45<社会<<55<算数、4教科、国語<60<理科

 

4教科で50後半!

よい感じです♪



2月に受けた日能研は4教科で60後半だったので、前回は良すぎたにしても、10も開きがあることになります。日能研と四谷大塚の偏差値って同じくらいになるらしいのですが、テスト範囲や問題との相性もあるのかな。Z会と日能研は相性がよいという話をたまに見かけるので、そういうことなの?

我が家的には、どちらもよい成績であることには変わりないので、気にしないことにします^^

 

国語

やっぱり時間が足りない。

前回は文学史をなぞ解き的に楽しんでしまった結果、文章題の時間がなくなってしまったので、今回は知識を先にサクッと解いて、しっかり時間は確保できた様子。前回の失敗が活かされていてすばらしい!

それでも、2問目の文章題の半分くらいで時間切れだったようです。

スピードアップが課題ですね。自宅学習だと、特に国語は時間を気にせずに解く癖がつきがちなので、ここから気を引き締めていかねばなりません。

まずは、国語の月例テストでしっかり時間を意識してやっていきたいと思います。

 

算数

前半の基本問題は1問ミス。計算ミスだったようで、本人も悔しそうです。

後半の応用問題はほぼできませんでした・・・(涙)Z会の問題も難しいと思うんだけどな〜。難しさの性質が違うのか、慣れの問題なのか・・・。よくわかりませんが、あれこれ手を出すのも違うと思うので、まずはZ会を信じて地道に解き直ししていこうと思います。

基本問題の仕上がりはよい感じです♪「夏まではまず基礎をしっかり」だと思うので順調だと思っています!

 

ちなみに、合不合の算数は、相変わらず正答率がV字。まんなかくらいの正答率の問題がありません。応用問題難しすぎるんじゃないでしょうか・・・?

これは長男のときに書いた記事。今回はここまでではないものの、正答率30%〜60%の問題は3問しかありませんでした。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

理科

最後の大問はちょうど今Z会で取り組んでいる範囲だったのと、問題の難易度も高かったようであまりできていませんでしたが、それ以外は各大問で難易度の高いものを1問ずつ落としているくらいだったので、現時点としては文句なしです!

 

社会

公民はちょうど今学習しているところなので、仕方ないとして・・・。

それ以外も、地理、歴史でも正答率の高い問題をポロポロ落としているので、要復習です。

どうやら、社会は4教科目でエネルギー切れ・集中力切れになってしまうみたい。ラムネとかゼリー飲料とか持たせた方がよいですね(汗)

そして、今回のテストで気がついた私の痛恨のミス。別で記事を書こうと思いますが、1単元完全にやるのを忘れいているところがあったんです(汗)今気付いてよかったぁ・・・。

 

まとめ

日能研の好成績はやっぱり夢だったようですが(笑)、今回のテストもよい成績でした!!

また、国語の偏差値が算数より良かったことで、本人も少し国語に自信を持てたように感じます。ほんの少しですが、国語への取り組みに積極性が見えてきたような。気のせいかな?

 

本人としてはもう少し上を目指したいようなので(!)、しっかり見直しをして、引き続き日々のZ会の学習にコツコツ取り組んでいこうと思います。

今週末はZ会の実力テストです。2週連続でテストなんて、なんだか6年生らしくなってきました!!

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ