Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

模試の結果(6年生6月 日能研志望校選定テスト)

日能研の模試を受けました。次は7月の合不合にしようと思っていたのですが、間が空きすぎる気がしたのと、スポ少の予定もなかったため急遽受けることにしました。

 

結果は

55<国語、社会<60<算数、4教科、理科

 

全教科60前後、4教科は60ちょっとという結果でした。

ちなみに、2月の日能研模試は驚くほどの好成績だったわけですが、さすがにそこからは偏差値にして5程度下がっています。やっぱり前回のは何かの間違いですかね・・・(笑)

 

国語

今回良かったことは、時間配分が上手くできたこと。これまで、大手の模試では時間切れになってしまうことが多かったのですが、今回は最後まで解けたようです!

ただ、最後まで行っても成績はあまり変わらず。急ぐと精度も落ちてしまうのでしょうか。まだまだテスト慣れが必要そうです。

 

算数

1問ケアレスミスがあったものの、それ以外は○

ただ、正答率的には取りたい大問がもうひとつありました。本人曰く、できると思ったのに考えてるうちに頭がこんがらがってダメだったとのこと(笑)前日、スポ少の大会での敗戦が悔しくて23時過ぎまで眠れなかったので、その影響も少しあるのかもしれません。しっかり解き直しをしたいです。

 

理科

今回の理科はいつもと違って、正答率高めの知識問題をポロポロ落としていました。基礎知識を再度確認ですね。特に化学の知識があやしそうです。コアプラスしっかりやらないと!

 

社会

漢字のミスが3問も・・・。社会の漢字は間違えやすいものをピックアップしてルーティーンに入れようと思います。検索してみたところ一覧にしてくれてるページがいくつかあったので、参考にさせてもらおうと思っています。ありがたい^^

 

まとめ

テスト慣れを目的に受けた今回の日能研模試ですが、課題だった国語の時間配分も上手くいき、全教科最後までできたということで、良かったなと思います。

偏差値的にも志望校の80%偏差値まであとちょっとというところです。この調子で頑張って欲しいです。次は7月の合不合。合不合の算数は難しいので、どこまで戦えるようになっているか心配ではありますが、目の前のZ会の学習に集中してやっていこうと思います。

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ