Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

志望校選びと合同説明会の活用方法

ここまで、これといった志望校のなかった次男ですが、ようやく行きたいと思える学校が見つかったようです!!

 

しかも3校も。

 

3校とも今のところは同じくらいの志望度で、偏差値的にもチャレンジするにはよい距離感だと思っています。

ちなみに、他にも本人が気に入っている併願校候補(Y50前後)が見つかっているので、一旦志望校の方向性は固まったかなと思っています。あとは、後期の成績や過去問の状況を見ながら受験日程を考える予定です。

 

次男は学校生活に少々不安があるので、、、志望校の雰囲気をより深く知るために、合同説明会の個別相談に参加して、先生方に色々とお話を伺っています。

合同説明会は、自分が聞きたいポイントを短時間で複数校に聞けるという点でとても効率がよいです。

説明を受けるカップルのイラスト

 

ちなみに、先日行った合同説明会は穴場だったみたいで、なぜか志望校のブースがガラガラ。GENKIフェスタでは行列ができていたんですけどね(汗)

先生方も「今日は暇ですw」なんておっしゃっていて、じっくり20分くらいお話を伺うことができました。

 

参考までにどんな質問をしているかというと

  • 生徒さんに人気の授業はどんなものがありますか?
  • ○○生らしいなぁと思ったエピソードがあれば教えてください

 

こんな感じ。学校生活の具体的なイメージがわきますし、先生方がどういう視点で生徒さんを見守ってらっしゃるかがよく伝わってきて面白いです。その他にも、次男の普段の様子から心配な部分などを相談してみたり。

 

合同説明会、こんな感じの使い方もおすすめなので、是非活用してみてください♪

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ