Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小4 12月の現状と今後(算数)

現状を把握して起動修正するシリーズ(にする予定)。

まずは中学受験の要と言われている算数です。

 

Z会の4年生算数のカリキュラムはこんな感じ。Z会公式サイトから転載しています。

f:id:happy-it:20191222073949p:plain

 

現状

先生の解説を聞いて、練習問題に取り組み、理解できていなそうなところは私がフォローしています。ドリルもやっていないし、追加で問題集もやっていません。

私の所感としては

  • 計算がとにかく遅い・計算ミスが多い
  • 各単元に取り組んでいるときは理解している&問題もある程度解けるけれど、しばらくすると忘れる

練習量が足りないのであたりまえといえばあたりまえの結果。

今後

進め方は大きく変えず、ドリルはしっかりやるように軌道修正したいです。Z会のドリルは復習的な内容も結構出てくるので、つまずきやすい単元を見つけて補強する感じ。

今やっている内容は受験算数の基礎の基礎だと思うので、夏くらいまでには苦手なところがなくなるようにしたいです。

短期にやること

  • 計算力の強化
  • 図形問題の強化

計算は、計算方法がわからないものはなさそうだけど、とにかく計算が遅い。5年生の計算ドリル(基礎的なもの)を買って、毎日取り組むようにしようと思います。

図形は基本的な知識はついているものの、使いこなせていないので、ちょっと問題集で補強したいところ。図形は苦手意識を持ったら挽回するのに時間がかかりそうな気がするので、早めに対処したいところ。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ