Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

長男「塾に行こうかな」と言い出す

日能研の模試の結果で不安になったのは私だけではないようで、、、

本人も「サッカーをやめて塾に行こうかな」と言い出しました。

 

サッカーはやめたくないし、でも受験も頑張りたい。6年生になったときにサッカーを諦めるかもしれないけれど、その時では手遅れかもしれないのが心配とのこと。

 

確かに、塾に行けば、必然的にサッカーやお友達と遊ぶのをやめて、代わりに塾で勉強することになるので、勉強時間を確保するという意味では解決するのかな????

 

ただ、塾はZ会の代わりだと思うので、今の成績の悪さ(定着していない)は改善されないと思います。今までに学習したことの復習を、塾以外の時間を使ってやる必要があるところは変わらない。

 

その辺りを相談して、結局、夏まで今のスタイルを継続してみることにしました。夏とは言わず、一旦、春休み前まででも良いかなと思っています。ただ、勉強時間は増やすことにしました。現状、平日にスポーツ系の習い事(疲労度高め)が2回、お友達と遊ぶ日も1日作っているので、そりゃぁ勉強時間が足りないわけです。かといって土日にガッツリ勉強するわけでもなし。

平日にお友達と遊ぶのはなしにして、土日も自習室で勉強する時間を決めようかなと思っています。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ