Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

次男、Z会到達度テストの結果(4年生10月)

到達度テストの結果が出ました。点数は5点刻み(2捨3入)で記載しています。

現在、成績関連の記事は非公開にしているのですが、Z会は母数も少なく情報をもとめている方が多いと思いますので、到達度テストの成績に限っては公開しようと思います。公開したところで、Z会の点数や偏差値ってどの程度のレベルなのかいまいちよくわからないですしね。

 

受験者数

4教科だと1712人。一番多い算数で1829人でした。

4月は2200人だったので、500名程減ってしまいました。通塾前(もしくは併用)に取っていた人が多かったのかな。

また、2年前に長男が受けた際の記録では、4教科で1397人、一番多い算数で1508人だったので、ざっと2割増しです。やはり中学受験人口増えているのでしょうか・・・?

 

算数(約85点、偏差値60弱)

8割以上取れたので、よくできました!

解き直しをしっかりやっている成果かなと思うので良かったです。本人も嬉しそうでした♪

 

単元別でみると平面図形は要復習です。冬休みに図形関連の単元の解き直しをしようと思います。できれば2周したいです。Z会で図形を学習するときの注意点みたいなものに気付いた(いや、みんなちゃんとやってるかもしれませんが)ので、次の記事に書こうと思います。

 

国語(約65点、偏差値50前半)

文章の題材への理解度が点数に直結しているような気がします。普段の添削も良い時は100点、悪いときは50点台とかなりムラがあります。

苦手な記述問題も全部埋めていて、それぞれしっかり部分点がもらえているので、ここはしっかり褒めておきました♪

 

理科(約75点、偏差値60前半)

理科はZ会未受講です。

未修単元もあったのですが、よくできていてびっくりしました。好きこそ物の上手なれですね!このままスタサプの相馬先生と駆け抜けて欲しいです(笑)

理科全般大好きな次男ですが、天体の動きは苦手みたいです。難しいですよね。わたしも苦手です。5年生の天体の単元の前にもう一度復習が必要かなーと思っています。

 

社会(約70点、偏差値50前半)

社会もZ会未受講です。

スタサプの4年応用、5年基礎と進めています。分野別得点率を見る限り、既習分野についてはZ会の目標得点率を超えているのでよくできてると思います。

きっちりさんの次男はスタサプの先生の話を本当にじっくり丁寧に聴いています。先生が板書されていることもテキストにカラーペンで綺麗に書き込んで、わからないところは何度も聞いたり、私に聞きに来たり。この調子で頑張って欲しいです。

 

あ。でも、どちらかと言えば、こちらの地理カードの力が大きいかもしれません。長男の地理対策にやっていたのですが、当然次男も一緒にやるので、ほぼ覚えています。あと、都道府県名と県庁所在地はAnkiのデッキを作ってあげたので、完璧に覚えていると思います。

 

感想

4教科での偏差値は50後半でした。

習い事と両立しながら目指せる学校を探すスタンスなので、とても良い結果だったと思っています。

 

f:id:happy-it:20211115153237p:plain

 

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ