Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あこがれの立体日本地図を購入!!

ずーっと、ずーっと、欲しかったんです。私が(笑)

これがあったら、地理の学習が捗るのではないか。Google Earthもいいけれど、やっぱり立体でみてみたいよなーと。

 

でも、地図1枚にかける値段としては少々お高いです。Amazonだと4000円弱(2020年7月時点)。なので、踏ん切りがつかず、かれこれ2, 3年悩んでいたようです。Amazonのウィッシュリストに入っていたのが2017年版(笑)

 

そして、ついに購入!

今回購入に至ったのは、歴史を地図ベースで理解していくと面白いのではないかと思ったことがきっかけです。

 

実際、この地図を見ると気づくことが沢山ありました。

  • 日本アルプス周辺は本当に山!(表現が稚拙ですみません)
  • 関東平野って本当に広い
  • 都があった奈良も京都も山に囲まれてる!
  • あの有名な関ヶ原てこんなところだったんだ(琵琶湖の東、ちょうど窪んでいる所)

f:id:happy-it:20200719095159j:plain

 

これから歴史を勉強していくにあたり(私も含め)、その土地の地形も気にしながら学習していくと、よりいっそう歴史への興味と理解が深まりそうです。

ちなみに、立体度合いはデフォルメされているようですので、参考程度に見るのがよさそうです。

 

ちょっと残念なポイントは、地図として使いたいのにカレンダーなところ。仕方ないので気にせずこのまま飾り続けるつもりです。あとは、地図が少し傾いているところ。地図として使いたいので、上が真北になっていて欲しかった。

 

 

大事に使いたいと思います!

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ