Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「勉強の夏」の前に少し立ち止まって初心に返る。

塾の夏期講習が始まります。

私が作ったスケジュールにほぼ遅れることなく、Z会を着々と進めている長男。初めての集団授業参加に向けて、やる気は十分です。

 

でも、最近の長男をみていて思うんです。

本人が受験したいと言って、しっかり目標に向かって歩いている。もちろんやる気がでないことも、立ち止まることも、サボることもあるけれど。

 

歴史たのしー!動物好きすぎる!算数おもしれー!!立体得意!割合らくしょー!漢字できるようになってきた!と目をキラキラさせて楽しんでいる様子を見ていて、この好奇心を奪ってはいけないなと思うんです。

※ちなみに、どの単元も添削のできはイマイチ(汗)「楽しい」と「できる」は違うようです。ちなみに、漢字は3年生と4年生の漢字です。つっこみどころは満載。

 

もし、長男のペースで勉強して中学受験に間に合わなくても、それで良いではないかと。

 

中学受験はゴールではありません。

確かに、本人が気に入った学校にご縁をいただければ、それに越したことはありません。でも、そこを目指すあまりに、長男の才能とも言うべき(親バカすみませんw)勉強を楽しむ力を奪ってはいけないと思っています。

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ