Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

いやーな夢を見た

昨日こんな記事を書いたばかりなのですが、、、

happy-chuju.hatenadiary.com

 

早速、いやーな夢を見ました。

 

ひたすら「勉強しなさい!」と怒鳴っている夢(笑)長男は「そうだよね」と言って勉強し始めるのですが、それでもやっぱり怒鳴り続けている変な夢でした。

 

「勉強しなさい!」って一番言いたくない言葉です。

勉強に限らず、命令形の言い方は極力しないようにしています。今も、「何時にやり始める?」「そろそろ始めた方がいいんじゃない〜?」と同じことを言うにしてもマイルドな感じで言うように心掛けています。

 

 

仕事でもストレスがかかりすぎると嫌な夢を見ます。夢の中でもひたすら仕事をしていたり、何かに追われている感じの夢。とはいえ、仕事で嫌な夢をみるときは、労働時間が軽く過労死ラインを超えているときで、最近はホワイトなのですっかりなくなりました。

 

仕事に対するメンタルは強い方だと思っているのですが(実際言われますしw)、子供のことに関しては結構だめなんですよね。心配事があったりすると、眠れなくなったり、胃が痛くなったり・・・。

 

こんな感じで中学受験乗り越えられるのでしょうか・・・。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ