Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

土日の勉強の息抜き

ここのところ、週末に3時間は勉強することを目標にしているので、家族で出かけることが減ってきました。一気に3時間勉強できればよいのですが、今のところ難しそうです。とにかく息抜きの時間が長い(笑)

 

そんな長男のある休日の過ごし方は・・・

 

10:00ごろ ようやくエンジンがかかり、1時間勉強。

11:00ごろ 休憩。ちょっとだけゲーム。

11:30ごろ 再開するかと思いきや、遊び始める。

お昼ごはんなどを挟み

13:00ごろ 勉強再開。1時間頑張る

14:00ごろ 休憩。再会するかと思いきや、遊び始める。

おやつタイムなどを挟み

15:00すぎ 勉強再開。1時間頑張る。

16:00すぎ おわったー!達成感たっぷり。

  

こんな感じです。ゲームは、脳が感じる疲労が勉強と同じとどこかで聞いたことがあるので、休憩にゲームをする場合は少しだけと決めています。

 

一方で、少し走ったり身体を動かしたあとは勉強が捗るとのこと。休憩時間に身体をうごかして、うまくリフレッシュしながら勉強できるとよいなと思っています。

 

あとは、願わくば、休憩をもう少し短くして、その日にやることがお昼すぎくらいには終わる感じにできると良いのですが、、、高望みしすぎですかね。少しずつできるようになると良いなと思います。

 

関連記事

 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ