Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

不安しかない

Z会で頑張ると決めた長男。

一方の私はというと、実はとってもとっても不安です。

 

Z会のカリキュラムと教材は申し分ないと思っています。しっかり学習すれば、実力はつきそう。

 

では何が不安かというと、学習環境です。

 

 

夏の通塾での一番の収穫はとにかく繰り返すことが大事ということ。 8月前半のZ会は、繰り返しを意識した理科と社会はいつになく高得点でした(当社比)。

 

でも、繰り返し前提でスケジュールを作ると、学習時間を確保するのが大変です。平日習い事のない日は2教科+αやる必要があり、計算、漢字などのルーティーンと合わせると3時間半くらいはかかりそう。もちろん休憩時間は除いて。

 

帰宅するのが16時すぎなので、22時就寝にしようとすると結構みっちりやらないといけません。

 

これ、受験生としては多分普通なのですが、家には誘惑が多いです。テレビ、漫画、etc...、そして数ある誘惑の中でも一番威力が大きいのは、兄と遊びたい盛りの弟の存在です。

例えば、兄が勉強している間ポケモンの攻略本を読んで時間をつぶしている弟。しばらくは静かにしているのですが、何かを見つけ、兄に駆け寄り「お兄ちゃん!〇〇は××タイプだから、△△は効果抜群で・・・!」と大興奮で感動をシェア(笑)ポケモンに限らず、とにかく感動を兄にシェアしたいので、本人も邪魔しないようにと気をつけているようなのですが、反射的に(?)兄に話しかけてしまうようです。

 

塾に行ってしまえば、こんな誘惑はないですもんね。

子供部屋で勉強できるようにしようかなとも思っているのですが、これまでずっとリビング学習だったので、子供部屋でひとりで勉強できるのか未知数です。

 

この不安な状況をそのまま長男に伝えたのですが、「大丈夫、頑張る!」とのこと。子供は親の想像を超えてきますからね。まずは長男の可能性を信じつつ、何かできることを考えていこうと思います。あー、不安だー。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ