Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

いつも笑顔で。

勝手に崇拝しているZ会の先輩ママさんからいただいた言葉です。

 

「いつも笑顔で」

 

めっちゃ難しー!!!!(笑)

 

でも、これが基本ですよね。一番大切なことを思い出させてくださいました。必要なときに誰かが大切な言葉をかけてくれる。ありがたいです。

 

最近の私、真顔なことが多いなと思っていたところです。長男との会話は勉強に関することになりがち。予定通り終わらなかった日、算数の応用問題が解けないとき、ついつい次男と遊んでしまっている長男をみたとき、Z会でやっていけるか不安になったとき、真顔どころか困った顔になっていると思います。

 

長男の可能性を信じようなんて言いながら、心の奥底では信じ切れてないんですよね。この夏を超えて、長男は大きく成長したなと思います。勉強面というよりは精神面かな。受験したい、頑張りたいという気持ちは間違いないと思うので、もっと長男を信じてあげないと。

 

いきなり全部は難しいですけど、少しずつ、不安なときも困ったときも、その気持ちはちょっと置いておいて笑顔で笑い飛ばしちゃおうと思います!

 

そんな気持ちを忘れないように、ブログの説明欄を更新しました。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ