いよいよ2月も目前。長かった旅もあと1週間で終わります。
本番を前に不安を隠せない長男。そんな長男の不安を吹き飛ばすような名言がパパさんから飛び出しました。
「この2年間で、ものすごい学力がついていると思う。パパの小学生時代から考えると信じられない。学力の面ではもうゴールに辿りついてると思って大丈夫。ここから先はラッキーボーナス!合格したらラッキーってだけ。」
なるほど。
もともと我が家の中学受験の目標は、中学受験を通じて一生学び続ける力をつけてほしいというものでした。
一生学び続けるための土台となる学力という意味では十分すぎますし、中学受験の勉強を通じて、学ぶことって楽しい!という経験をたくさんできました。もうこれで十分なんです。
その上、6年生の始めには雲の上の存在だったあこがれ校にあと少しというところまで来ています。
受験勉強にはノータッチだったパパさんですが、だからこそ見えるものもありますよね。このパパさんのひと言で長男の表情から不安が少し消えたような気がしています。私の心も随分と軽くなりました。
さて、2月1日まで残り3日。
まさかこんなにコロナに悩まされる受験になるとは思っていませんでした。小学校でも学級閉鎖があちらこちらで起きているようです。
ただただ、本番を無事に迎えたい。そんな気持ちでいます。
すべての受験生が無事に志望校にチャレンジできますように。そして良いご縁がありますように!!!!
関連記事