Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

理科もZ会からスタサプへ。でも夏以降は戻ってくるかも

Z会の理科は2月、3月で力学を学びました。滑車・輪軸が難しいようですが、それ以外は良い感じかなと思っています。

 

でも、理科もこのタイミングでスタサプに移ろうかなと思っています。

 

というのも、最近長男の勉強モチベーションが低下中。

新学期が始まったり、次男がスポーツを始めて楽しそうにしていたり(私も夫も全力で応援しちゃっているので少しヤキモチもあると思います)で、気持ちの面が不安定なのかなと思っています。

 

こんなときは、学習のハードルが高いものを後回しにしがちです。で、今、後回しにされているのが、Z会の理科です。Z会の動画はわかりやすいようなのですが、内容が真面目なので優等生向きです。モチベーションが高いときには良い教材なのですが、長男のようにマイペースでやる気のムラが大きい子向きではないなと思っています(涙)

 

今週も予定していた理科が丸ごと残ってしまいました。

 

ということで、残りの熱と電気についてはスタサプにしようかなと。スタサプも6年生の内容は結構難しいという噂なのですが、長男も相馬先生(スタサプ理科応用の先生です)の大ファンなので、楽しく学べるかなと思っています。少なくとも、勉強をし始めるまでの心理的ハードルは低くなりそうです。

 

予定としては、夏までにスタサプ応用4年生〜6年生の熱と電気の分野を進めつつ、塾技100で問題を解く形かな。

それにしても、スタサプの理科応用は単元がわかりにくい。是非、単元との対応表を作って欲しいです!(自分で作りましたけど合ってるか自信なし)

 

これで全教科Z会から離れることになりました。

算数は7月号までは取る予定です。

理科は8月以降の総まとめが良さそうな気がしているので、やめるかどうかはもう少し悩もうかなと思っています。ただ、夏以降こそ、カリキュラムなしで苦手分野の基礎固め&得意分野を伸ばすことに注力した方が良いような気がしています。

 

ブログタイトル・・・(汗)

 

スタディサプリのリンクも貼っておきますね。
スタサプ

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ