Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

時計算に大苦戦

なんだか算数は大苦戦の記事が多めです・・・。

受験算数恐るべし。

 

旅人算に引き続き、時計算はもう何がなんだかさっぱりだったようで、珍しく例題の段階でヘルプの要請がきました。

 

そして、長針と短針の旅人算みたいなものだね!と理解したところに、今度は秒針が出てきたり、動きの違うストップウォッチが出てきたり。

 

基本的にな考え方は全部同じなのですが、情報を整理して正確に読み解く必要があるので、今の長男にはなかなかハードルが高いようです。

もう少し丁寧に整理してノートに書けるようになれば簡単だと思うのですが、そこが難しい。ようやく式を書けるようになったばかりなので、成長を待つしかないのかな・・・。

 

でも、今回よかったのは、例題がわからない時点でわからないと私に相談できたこと。今までだったら、適当にやりすごしていた気がするので、すごい成長です!本人にも、「時計算は難しかったけれど、わからないときにママに相談できたのは200点!」と言っておきました。

 

今日は流水算です。こちらはスムーズに行くとよいのですが・・・。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ