Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

次男、4年生〜6年生前半の学習計画(理科編)

昨日の社会に引き続き、今日は理科です。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

現状

スタサプ4年応用を進めています。

特に復習などはせずに淡々と進めていたのですが、少し前から復習を始めました。スタサプ理科応用のテキストはすべて問題形式になっていて、先生と一緒に考えながら進めるスタイル。

なので、復習用に購入したテキストを使って、自分で問題を解きながら復習することにしています。

自分が書き込んだテキストを使いながら丸つけをして、テキストを見ても思い出せないところは、もう一度動画を見ているようです。

 

理科はゆっくり

スタサプは基本的な内容が多いようなのですが、理科だけは難易度高めなのではないかと思っています。特に6年生の後半は長男もかなり苦労していました。

なので、4年生のうちは4年応用、5年生で5年応用と学年相応の内容を進めていく予定です。5年生は少し巻きで進めて冬に6年応用に入れるとよいなと思っています。

 

理科は5年生までは市販教材は使わずにスタサプだけで良いかな。どこかのタイミングでコアプラスをやろうと思いますが、6年生になってからかなぁと思っています。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ