Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

苦手分野の強化②苦手な社会をどうにかしたい

社会がなかなか良くなりません。

Z会の実力テストの成績だと

52(5年8月)→56(5年1月)→61(6年4月)→59(6年8月)

コアプラスなどで知識を入れ始めた5年生秋以降は右肩上がりで一見よい感じに見えます。

 

ところが、四谷大塚の合不合だと

47(4月)→49(7月)→54(9月)→50(10月)

9月に「お!いい感じかも?」と思ったのもつかの間、10月には元通り。

 

そして、過去問でも合不合の偏差値通り社会が足を引っ張っている状況です。しかもどこかの単元が極端に苦手なわけではなく、いろいろな単元でポロポロ落とします(汗)

ということで、算数と並行して社会も強化中。

まずは一回ストップしていたコアプラス。夏休みにZ会で復習ドリル登場したのでコアプラスをやめてZ会ドリルをやるようにしていたのですが、夏休み以降サボり気味だったので新たな気持ちでコアプラスに取り組みます。

ちなみに、我が家は暗記マーカーというアプリに入れて学習をしていたのですが、ここにきて冊子での学習を始めました。1冊目は裁断してしまったのでまさかの2冊目購入。でも冊子には冊子の良さがあると思っていて、苦手な箇所に付箋を貼ったり、書き込みをしたりと、直前期ならではの使い方ができて良いなと思っています。

 

あとは入試問題に近い問題集を1冊購入してどんどん解きます。とにかく量を稼ぐ作戦。

 

本人も「社会がやばい」という自覚はあるようで、比較的前向きに取り組んでいます。勉強時間の3分の1くらいは社会に費やしているかもしれません。少しずつでもよいので点が取れるようになって欲しい。

 

頑張れー!!

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ