Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

平和な日々。パニックも減ってきたような気がする

毎日粛々と日々の勉強を進めています。もちろん、のんびりしてしまって予定通り終わらない日もあるのですが、翌週には挽回できているので問題なし。

 

最近は「ママ、一緒にやろうー」と呼ばれることも減り(呼ばれるのはドリルの丸付けくらい)、そういえば、パニックも起こさなくなってきたような。たまに問題が解けなくて怒っていますが、5分くらいふてくされた後、気を取り直して勉強していることが多いです。

 

一緒にやっていた国語についても、自分で解説を読んで「あー、なるほどね」なんて言いながら頑張っています。すごく良い感じ。

 

ほぼ本人任せで、何を間違えているのかすら把握していない状態なのですが、自分で頑張れているようなので、段々と手を離していく時期なのかなーと思っています。少し寂しいですけど。最近の私の仕事はTrelloでスケジュールを立てておくことくらいです。

 

そろそろ夏休みのことを考えないと。

あと、毎日のルーティーンが増えてきて、面倒でやらない日があるので、GoodNotesにまとめる作業はやってあげないとです。頑張って裁断&スキャンしよう。

今のルーティーンは

  • Z会の毎日ブック(算数)
  • Z会の毎日ブック(国語)
  • 言葉力1200
  • 四科のまとめの四字熟語
  • コアプラス(理科)
  • コアプラス(社会から2単元)

言葉力と四字熟語は飛ばしてしまう日が多くて、なかなか進みません。毎日ブックも実はまだ5年生(汗)

コアプラスだけはちゃんとやっているようです。1周目は終わったので、自分で苦手なところを選んでやっています。えらいえらい!

 

少し気になっているのは、勉強の後にYoutubeやテレビを見て寝るのが遅くなっていることくらい。せめて22時には就寝したい。こんな順調なまま夏まで過ごせるとは思えないですが、この調子で頑張って欲しいです^^

 

これ、5年生とかでやっておいた方がよいと思います。普通に生活しているだけでは中学受験に必要な語彙とは出会えないです。

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ