Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

模試の結果(6年生7月 合不合第2回)

すっかり書きそびれていました。7月上旬に受けた合不合の結果です。

 

45<社会<<55<算数<60<4教科、国語、理科

 

全教科で前回より少し上がりました!

 

四谷大塚は算数と社会が思ったほど取れないです。

算数は、問題数が多く、難しい問題の比率も高いので取捨選択ができていないのかな。問題は社会。Z会や日能研ではここまで下がることはないのですが、四谷大塚では2回連続で平均点以下。出題形式の問題なのか、知識が足りないのか・・・、原因がわからず困っています。

 

国語

今回も時間切れで説明文が解き終わらなかったとのこと。ただ、物語文はほぼ全問正解(記述は部分点)でした!すばらしい!!もう少し精度を落としてよいので説明文までしっかり解き終わるスピード感を身につけたいところです。

これまで日々の勉強で時間を意識できていないので、今後は時間を意識して解くことを心がけてみようと思います。

 

算数

特に大きな問題があるわけではないのですが、偏差値60には届かず。

正答率高めの図形問題を1問落としてしまったのが痛いです。

単元で穴があるわけではなく、応用問題への対応力が足りない感じがするのでZ会の日々の学習を頑張ります。

 

理科

理科は、正答率高めの問題も数問落としていますが、正答率低めの問題も正解しているので、一番よい成績でした!これまで何度もテストを受けていますが、すべてのテストで理科のできが一番よいです。

好きこそものの上手なれですね〜^^

 

ただ、理科はどうしても単元によってムラがあるので、「受験」という意味では、理科に頼るのは怖いです。他の教科もしっかりやっていきたいと思います。

 

社会

問題の社会。。

知識も比較的入っていると思うので、ひたすら演習ですかね・・・。でる順も1周できたので、力はついていると思うのですが・・・。うーん、悩ましいです。

とりあえず、夏休み中に併願校候補の過去問をやってみようかなと思っています。

 

まとめ

社会に大きな課題があるものの、全教科で4月の合不合から上昇しました!

通塾組にしっかりついていけているということだと思うので、とてもよい結果でした。すでに夏休みに入っていますが、通塾組は毎日夏期講習で鍛えていると思うので、引き離されないように、なんとか頑張って行きたいと思います!

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ