Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小5スタート時の学習計画(理科)

Z会のカリキュラムはこちら

f:id:happy-it:20200205063214p:plain

 

現状

理科が一番好き!という本人のことばの通り、理科だけはZ会のドリルが捗っています。でも、細かいところをしっかり覚えていなかったり、間違った理解のまま覚えていたりということが多々あるような気がしていて、少し危機感を覚えています。

 

今週末の模試の結果次第で、カツを入れた方が良いか(笑)判断しようと思っています。

 

今後

Z会の理科のカリキュラムは完全スパイラル方式です。3, 4年生で学習指導要領の範囲をひと通り終わらせて、5年生で中学受験の内容をプラスアルファしながらもう一周します。そして、6年生の演習でもう一周。

なので、5年生のカリキュラム通りに進めつつ、3, 4年生の内容を理解できていない部分を都度都度復習しながら進める予定です。

 

といっても、本人が理科が好きなので、すきま時間ができると、すぐに理科のドリルをやりたがります。母としては、社会とか計算とか、もっと違うところに時間を割いて欲しいのですが、本人がやる気をなくしては困るので、あまり口出ししないようにししています・・・。

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ