Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小5スタート時の学習計画(社会)

Z会のカリキュラムはこちら

5月までに地理の範囲を終えて、6月から歴史が始まります。

f:id:happy-it:20200205063622p:plain


現状

やっと都道府県がすべて漢字で書けるようになりました!本当に小さな一歩ですが、地理の基礎となる知識なので、ひと安心。都道府県が頭に入ると、その他の知識も入りやすくなるかなーと思っています。夕食時の地理カードクイズでも、都道府県の場所を確認しながらやるように意識しています。

 

やっと都道府県を覚えたレベルなので、その他の知識はムラだらけです。

でも、白地図をやったり、Z会のドリルの残りをやったりと、割と積極的に取り組んでいます。 

今後

まずはZ会の単元学習をしっかりやる。

合間で復習もやっていきたいと思います。やっぱりSAPIXの白地図はつかいやすくて好きです。長男も気に入っているようで、自らコピーして取り組んでいます。 上に書いたとおり、Z会のドリルも積極的に取り組めるようになってきました。

基本的には、本人が興味のあるところから埋めていく、そして、模試で苦手なところを見つけて補強する。そんな感じで進めていきたいと思います。

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

  • 作者:SAPIX
  • 出版社/メーカー: 代々木ライブラリー
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本
 

 

6月から歴史が始まると、せっかく覚えた地理の知識が抜け落ちてしまいそうな予感。歴史をやりながら、地理の知識をキープできるような復習の仕組みも考えないといけないなと思っています。

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ