Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

学校の学力テストの結果

学校の学力テストの結果が返ってきました。

 

昨日書いた通り、長男は100点を取ることに対する意識が低い。そんなことに気付いた年明け、学校で学力テストがあることに気付きました。これは良い機会だと思い、

 

「中学受験をするなら、学力テストは100点を目指してやろう」

 

と長男に伝えました。学力テストの存在に気付いたのが直前で(母、油断しすぎです)、テストに向けて復習をする猶予はなし。そこで、目標設定はこんな感じに。

 

  • ケアレスミスを極力しないこと
  • 結果が返ってきたら、できないところを見つけて復習すること

 

で、結果はどうだったかというと・・・

 

国語:95%

算数:95%

理科:93%

※点数ではなく正答率で返却されます

 

まず、一番心配していた国語。

塾の先生からも、「読解は普通だけど、知識が普通の4年生として不足している」とのコメントを頂戴しております。冬休みから3年生の漢字を復習した効果もあり、漢字は正答率100%!ひと安心。読解で一部間違えたようですが、全体で95%取れたので、普通の4年生としての力はついていそうです。

 

次に算数。

四則混合演算と面積で落とした問題がありそうです。ここは気になるところ。四則混合演算はケアレスミスかな。やっぱりなくならないですね・・・。面積は本人の苦手意識が強かった部分なので、仕方ないかな。1月に復習したのですが、今後の模試でも気をつけて見ていきたいなと思っています。

 

最後に理科。

こちらも、復習しましょうと書かれていた部分が2つ程あったので、その単元については、どこかのタイミングで復習したいと思います(Z会で)。

 

学校の勉強はすべての基礎。中学受験向けの勉強をしていれば、自ずと身についているハズではありますが、学校の成績も軽視せずに大事にしていきたいです。

 

余談ですが、次男は安定の100%(国語、算数ともに)でした。本人曰く、時間がいっぱい余ったから5回くらい見直したとのこと。すばらしい執念です(笑)

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ