Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

完全なる中だるみ

緊急事態宣言が出て、学校もGW明けまで休校(GW明けから開始できるんだろうか)

なんとか続いていた個別塾とサッカーもお休みになりました。

 

そんなこんなで完全なる中だるみです。

長男は勉強に対するモチベーションが低下中。私は1ヶ月の巣篭もり生活に疲れてきているみたい・・・。通勤はないし、家にいるのは基本的に好きなので(出かけるのも好きですけど)、それほどストレスになっていないと思っていたのですが・・・

 

  • やっぱり外に出たい
  • 家族4人の3食の食事を用意するのがすごい負担!
  • ここ1ヶ月、ちょっとずつ先送りにしていた仕事のつけが溜まってきた

 

という感じです。

中でも食事の準備が本当に大変。昼ごはんのレパートリーなんてそもそも持ち合わせていません。夕飯も、土日は外食することも多いし、平日は夫は食べてくることが多いので、普段は3人分。

ここ1ヶ月は朝、昼、夕の3食の献立を考えて作るのが、何より大変でした・・・。この生活が当分続きそうな予感もあるので、近所でテイクアウトできるお店をさがそうと思います。

 

外に出たい欲求については、たまにバルコニーで伸びをしたり、お茶を飲んだり、仕事終わりに子供たちとランニングや散歩に出たりでリフレッシュしています(花粉症なので少々辛いですが)。 

 

長男の勉強もそろそろ気合を入れ直さないとな・・・。

個別塾がなくなってしまったので、国語もZ会を申し込みました。到達度テスト(Z会の模試のようなもの)は国語も受けたのですが、難しかったみたい。でも、前回は全く歯がたたない感じでしたが、今回はそこまでではなかったみたい。これを機に、国語もZ会で進められるようになったらよいなと思います。

 

ただ・・・、コロナ後の世界はどうなっているんだろう?

当たり前だと思っている価値観が大きく変わりそうな気がしています。子供たちの勉強も然り。中学受験向けの勉強は決して無駄にならないと思っているので、しっかり継続しますが、この先の世界がどうなるか、楽しみでもあり不安でもあります。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ