Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

TOMASの退会手続き完了

低学年のころからずっと国語が苦手だった長男。

Z会のレベルに全くついていけなかったので、国語だけ個別指導塾のTOMASにお世話になっていました。

 

その後、緊急事態宣言を受けて休校になったため、国語もZ会に切替えました。思いの外、Z会での学習が順調だったので、これを機にTOMASはやめることにしました。

ものすごーく高かったので、費用対効果どうなの!?と半信半疑になりつつも、3ヶ月ちょっと(短かった)お世話になり、結果、本当に通ってよかったと思っていますので、軽く感想を書いておきたいと思います。

 

出会いはお友達の口コミから。同じように自宅学習で中学受験を目指していたお友達(すでに中学生)が、算数だけお世話になっているという話を聞きました。

 

 

ネットの口コミ

ちなみに、この塾、ネット上の口コミがこれまで見たことがないほど荒れています(汗)書かれている内容としては

  • とにかく営業がしつこい。コマ数を無理やり増やされる。
  • 先生がアルバイトばかりなのに高額な授業料を取られる。
  • 退会できない。返金してもらえない。
  • 個別なのに長期休みはプラスで受講料を取られる。

ちなみに、私はネットの口コミはあまり信じていません。ただ、ここまで荒れていると心配にはなります。

 

第一印象

少し不安な気持ちもありつつも、面談の申し込み。

ちなみに、私はセールストークには屈しないという変な自信があるので、面談に行くことは特に怖くありませんでした(笑)

 

面談で先生とお話した感じや、教室の空気感も悪くなく、自習室も使い放題。長男も体験授業が気に入ったようでした。そして、自分が受講している教科以外の質問もOKというところが最大の魅力でした(今はコロナ対応で自習室は使えません)

 

自習室

受験勉強を始めると決めたものの、どこで勉強するかが問題でした。もともとは学童に行っていたのですが、学童では勉強できないですし、ひとりで帰宅して家で勉強するのは少しハードルが高そう。ということで、TOMASの自習室に通いZ会の学習をしていました。本当にありがたかったです。

 

授業

TOMASのテキストを使って進めてもらいました。塾のアピール通り、一方的な授業ではなく、しっかり先生と対話しながら、長男が理解できているかを見ていただけていたような気がします。1時間半の授業ですが、授業後の長男はずいぶんお疲れモードでした(笑)

また、長男の弱点(知識部分が弱い)という点も早々に指摘していただき、何を重視すべきかがわかってよかったです。

 

口コミは本当だったのか

基本的に何も問題ありませんでした。ただ、校舎によって大きく違う可能性はあります。

 

・とにかく営業がしつこい。コマ数を無理やり増やされる。

全くありませんでした。

ただ、TOMASには独自の中学受験向けカリキュラム&教材があるのですが、週1回(1教科あたり)の通塾では収まらない設計のようです。また、理解度が低い場合は1回分を2回かけてやることもあるようで、そういった部分から来ているのかもしれないなと思います。

実際、我が家も、文章問題の誤答が多すぎて解き直しに時間がかかり、少し遅れた時期があったのですが、知識系の解説を自宅でやることにして、授業では文章問題の解き直しを進めてもらうことで元の予定に戻すことができました。その辺りはとても柔軟に対応頂けました。

 

・先生がアルバイトばかりなのに高額な授業料を取られる。

長男の先生は年配の先生でした。この点ははじめに確認したのですが、一部アルバイトもいるが、基本的に経験値の高い先生が多いとのこと。また、教室や校長先生の雰囲気的に、学生アルバイトが軽い気持ちでできる雰囲気ではなさそうでした。

 

・退会できない。返金してもらえない。

休会も退会もとてもスムーズでした。未受講分(前日までの連絡でキャンセルできます)は返金されます。

 

 ・個別なのに長期休みはプラスで受講料を取られる。

これは一部正しく、一部誤っていると思います。

普通に授業をした回数分だけ料金が発生するシステムでした。春休みもコマ数を増やしたりせず、週1のままでしたので、追加料金は発生していません。コマ数を増やせば、その分追加でかかります(当たり前)。

 

総評

確かに授業料は高いですが(しつこいw)、6年生になって自習室が再開していたら、苦手教科の補強と自習室目当てに再度入会するかもしれません。

何より、長男の国語嫌いが直ったのが一番の収穫でした!

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ