Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小5 6月の現状と今後(社会)

社会のことを書くのを忘れていました。

Z会では地理がひと通り終わりました。終わってしまいました。

 

4ヶ月半前の記事を見てみたところ、

やっと都道府県がすべて漢字で書けるようになりました!

との記述が。そうそう、そんな感じでした。

 

今の時点では、ひたすら知識を入れることが大事だと思っているのですが、状況は芳しくありません。作戦を変更しないとダメかもしれないなと思っています。

 

現状

これまでの成績の推移です。日能研全国模試の偏差値)

37(1月上)47(2月下)38(4月上)40(5月下)

 

一瞬だけ平均点が見えたのですが、その後、急降下。知識が全く定着していないことの現れだと思います。毎日ではないものの、夕飯時に地理カードをやっていますが、長男の知識の粗さ・不正確さがよくわかります(笑)

 

今後

コアプラスでの暗記は継続しつつも、ちょっと違った戦略で挑まないと長男は身につかないような気がしてきました。長男は細かいことを記憶するのが大の苦手です。一方で、昔の出来事・経験などは本当によく記憶しています。(ちなみに、次男は正反対)

 

知識をひとつひとつ覚えるより、ストーリー風につなげて覚える方が向いていそう。

ひと通り学習が終わっているので、再度、地方ごと、県ごとなどに自分なりに整理しながらじっくり学ぶ時間が必要なのかもしれないなと思っています。あとはこの時間をどう捻出するかが問題です。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ