Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

次男(小3)、Z会社会で世界の国に興味をもつ

11月まではZ会は3教科受講(国語、算数、理科)だった次男ですが、12月からは4年生に向けて学習量を増やす目的で社会も受講し始めました。

 

12月は地図と地形(等高線とか)。地図の読み方がなかなか難しかったようで苦戦していました。

1月は世界の国々について少し学びます。こちらはとっても楽しいようです。動画をみながら蛍光ペンで線を引いたり、先生の話に相槌をうちながら聞いていたり。「この国聞いたことはある!(ちなみにサウジアラビアでした)」と私に感動(?)をシェアしてきたり。ちょっと面白かったのは、「長靴の形の国ってどれ?見つからない!」と言っていたのでイタリアを教えてあげたのですが、次男には長靴には見えなかったみたいです。確かに、長靴というよりはヒールがあるブーツの形なので、小学生のイメージする長靴とは違うのかもしれませんね。

 

社会も4月から取ればよかったかな〜。

4年生からは”お勉強”っぽい内容になりますし、覚えなければいけないことも増えるので、楽しく社会に親しむためには3年生から始めてもよいのかもしれないなと思いました。社会に興味をもつきっかけを家庭の中で作れるのが一番良いのだと思いますけどね。

 

ちなみに、社会の1ヶ月の内容は、体験学習1回、動画授業2回、添削1回のたったの4回です。正直、これで国語や算数と同じ価格設定なのは少々納得がいきませんが、仕方ない・・・。ちなみに、3年生は1教科4000円くらいです(支払い方法によって前後します)

 

とここまで書いて思ったのですが・・・、3年生の理科・社会は塾併用プランでもよかったのかも!今更ですね・・・。今後ご検討される方は塾併用プランも検討に入れてみても良いかもしれません。

塾併用プランについては”練習問題なし”となっているのですが、練習問題なしだと成り立たない教科もあると思うのでどこまで含まれるか問い合わせてみようと思います。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ