Z会の社会の進め方が悪かったなと猛省中です。
なかなか定着しない地理。もともと長男は暗記物が大の苦手です。地理や漢字がその最たる物。
これまで社会をどうやって進めていたかというと
- 映像授業を視聴しながらテキストを穴埋め(Z会のテキストは穴埋め形式になってます)
- 練習問題
- ドリル(2の翌日or翌々日)
- 1〜3を学習回分繰り返す(5年生は3回)
- てんさく
という流れです。
Z会の理科、社会は練習問題とは別に重要項目を確認するドリルがあります。
映像授業を見た後の練習問題はそこそこできる。でも、添削になるとサッパリ。当たり前ですよね。だって、忘れますから。
今までの作戦は、
今、地理を完璧に覚えても、どうせ歴史をやってる間に忘れちゃいそう。どうせ忘れちゃうなら、こんなことやるんだなーっていう程度にサラッと流しておいて、あとはコアプラスで定着させながら歴史に入ろう!
という感じでした。
今でも、この作戦は大きく間違ってはいないと思っているのですが、サラっとがサラッとすぎた・・・。コアプラスメインだと、本当にただの暗記になってしまうんですよね。
今後は、こんな感じを目指してみます。
- 映像授業を視聴しながらテキストを穴埋め(Z会のテキストは穴埋め形式になってます)
- 練習問題
- ドリル(2の翌日or翌々日)
- 練習問題解き直し(2の翌日or翌々日)※追加※
- 1〜3を学習回分繰り返す(5年生は3回)
- 年表トレーニングでまとめ ※追加※
- 添削
毎回、その単元はしっかり理解・定着させてから進みたい。幸い地理は塾の夏期講習でひと通り復習するので、ここから仕切り直しです。
ああ、こう文字にしてみると至極当たり前ですね・・・。でも、そんな当たり前のことができていない(だからこその成績)私たちですが、温かい目で見守っていただけると幸いです。