今は、スケジュールは100%私が作っています。
(ところどころ長男と相談していますが、相談とは名ばかり。誘導なので相談とは言えないですね)
中学受験が終わるまでに、やることを自分で決めて取り組むことができるようになって欲しいなと思っています。
ただ、ちょっと難しいのが、我が家は塾なしなので、日々のスケジュールを作る必要があります。そこを自分で作るのはなかなか至難の技。塾だと塾がやってくれている部分ですから。
大枠のスケジュールは私が作成しつつ、長男に自由に取り組んでもらう余白を作りたいなと思っています。そのためにはその余白を捻出しなければいけません。
最近の長男をみていると、どうしても、与えられたタスクをこなす毎日になっていて、自発的に何かをする時間が減っているように感じます。
これは本当によくない。
以前はあんなに毎日やりたいことで溢れていたのに(もちろん勉強ではありませんよ)、今は、勉強が終わって自由時間ができても、「あー、何やろうかな。やることないなぁ。」
?!
ただ疲れているだけなら良いのですが、危険信号だと思っています。
少しずつ手を離せるように。自分で考えて動く習慣がつくように。例え失敗しても、遠回りでも、自分で考えてやってみるための余白を作っりたい。できれば、この余白はどんどん広げてあげたいです。
到達度テストがおわったら、週末に自分でやることを考えて取り組む時間を作るようにしたいと思います。