Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

早速、優先順位を見直すことになりました

つい1週間くらい前に考えた優先順位ですが、早々に見直すことになりました(笑)

計画を立てることは大事ですが、必要があればすぐに見直します。そのために、直近の1週間はやることをかなり細かく洗い出していましたが、来週以降はザックリにしていました。始まってみないとわからないことが多かったので、2週目以降は見直す可能性があることを想定。あえてフワッと計画を立てるのみに止めています。

スケジュールの立て方について書いた記事です(↓)。この記事は中学受験全体の計画について書いていますが、基本の考え方は同じ。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

何を変更するかというと、塾の国語の宿題。当初の予定では、Z会を優先的にやって、塾の宿題はできる範囲で取り組むことにする予定でした。その中でも国語は優先順位を下げていました。

 

でも、昨日書いたとおり、すっかり塾の一員になった気分の長男。やっぱり先生に言われたことはしっかりやりたいようです。当然国語の宿題もやりたいと。

 

効率だけ考えたら、Z会を優先すべきだと思います。夏期講習後はZ会に戻る予定ですし。でも、勉強するのは長男。実際に夏期講習を受けているのも長男です。当たり前ですが、本人の意志は尊重したい。

 

特に国語は、モチベーションが大きく影響する教科だと思っています。

同じ問題を繰り返し解くわけではないので、解説をしっかり読んで、なぜ自分の解答が間違っているのかを理解することが大事。自分に厳しくならなければいけないので、そういう意味で、一番、自主学習が難しい教科でもあると思っています。

 

ということで、塾の国語宿題を優先し、Z会の国語は後回しにすることにしました。ちょっと怖さもありますが、本人のモチベーションが第一です。

 

  1. Z会の単元学習(算理社)
  2. Anki(社会、理科、国語の知識)
  3. 塾の計算ドリル
  4. 塾の漢字ドリル
  5. 算数の解き直し
  6. 算数の宿題
  7. 社会の宿題
  8. 理科の宿題
  9. 国語の宿題
  10. Z会の『計算練習ブック』
  11. Z会の単元学習(国語)
  12. Z会の『漢字と言葉練習ブック』
  13. Z会の夏期講習コンテンツ

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ