Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

レゴで滑車を再現して大満足

Z会の理科は2月から怒涛の物理祭りです。力学、物質、電気と続きます。

2月の単元は「てこと滑車」。

 

勉強始めたなー。物理はどうかな?と様子を見ていると、何やら真剣な面持ちでレゴがしまっている部屋に向かう長男。

 

しばらくの後、レゴで滑車を作って満足気に戻ってきました。

f:id:happy-it:20210221174051j:plain

 

柱のような部品×2、回転する部品、麻紐を使って再現されていました。 

よくこんな部品を持っていることを覚えていたな〜。レゴなんて久しく遊んでないのに。しかも、大量のレゴを箱に仕分けもしないでごちゃっと入れているので、どうやって探したのか(笑)

 

とってもシンプルな滑車ですが、子供にとっては、こうやって目に見える形にしてみることが大事なんですね。

これも塾なしの醍醐味。でも、やっぱり予定通りには終わりませんでした(汗)

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ