昨日は社会について書いたので、今日は理科について。
理科だけはZ会で最後まで・・・と思っていたのですが、こちらも4月以降の熱、電気はスタサプに移行しました。社会同様、「やっぱ、スタサプ最高だわ〜」と言いながら学習しています。
電気は4年生でちょこっと出てきて以来、一度も出てこない単元なので(学校ではやっているみたいですけど)、スタサプの理科(応用)の4年生以降の電気関連の授業をすべて進めています。
4年生、5年生あたりまでは順調だったのですが、6年生の内容は難しいようで消化ペースがゆっくりになってきました。とはいえ、夏までには終わると思うので、しっかり理解しながら進めて欲しいなと思っています。
私が内容をまったく理解していないので、どのタイミングでコアプラスを挟めば良いかがわからない・・・。いったん最後まで進めてからでよいかなぁ?
ちなみに、理科をZ会からスタサプに変更した理由ですが、やっぱり難易度が高いために、モチベーションが高い状態だと頑張って取り組めるものの、モチベーションが低い時期だとわからないまま通りすぎる、もしくは進まなくなる点です。他にもよくわからないまま過ぎ去っている単元(天体、滑車&輪軸)がありそうなので、夏休みにかけてスタサプで復習しようと思っています。
電気も難易度高そうなので、スタサプにしてよかったです。ただ、演習量は足りないと思うので、ひと通りの学習が終わったら、しっかり市販の教材で演習しないとですね。
関連記事