Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

迷いに迷った2月が終わりました

我が家の中学受験、長男、次男ともに迷走中です(笑)

 

まず、長男。

私が関わりすぎていることを反省して、いろいろと変えてみています。

まず、毎日の勉強スケジュールは長男に任せることにしました。私は1週間の目標を渡しています。内容はこのくらいの粒度にしています↓

  • 算数:Z会○月○回の復習
  • 理科、社会:Z会の2月1回の1回目
  • コアプラス○ページ〜○ページを覚える

 

これをベースに自分で予定をたてて進めているのですが・・・、やっぱり最低限しかやらないんですよね。目標設定に問題があるような気もするのですが、なかなかうまくいかず。でも、自分で予定を立てて取り組めるようになったのはとても良いことだと思っています!

 

特に、コアプラスなどの暗記については、範囲を決めて覚える→翌週テストという流れにしているので、自分で工夫しながら毎日取り組んでいるようです。

算数も単元を決めて、この単元をマスターする!(レベル感の設定が難しいけれど)みたいな目標にしたほうがよいのかも。

 

あこがれ校に合格することよりも、自分で勉強する姿勢を徐々に整えてあげる方が我が家の中学受験の目指す方向に近いなと思いつつも、あこがれ校という存在があるがゆえに、上に上にとなってしまうジレンマ・・・。受験って難しいですね。

 

 

次に次男。

次男は本当に困っていて、少し前に書いた通り学校の宿題量が安定しません。結果、Z会のペースも整わず、少しずつしか進まない・・・。すでに半月分くらいは遅れてしまっています。

Z会の勉強は好きみたいなのですが、面倒な学校の宿題にすべてのやる気を奪われてしまい、グダグダです・・・。

 

そして、次男はやりたいスポーツがあるようなので、もしかしたら中受はせずに、スポーツチームに入るかもしれません。週3, 4回練習があるみたいです。

以前であれば、私が送り迎えや当番をこなすことができなかったので、こういう習い事は我慢してもらっていたのですが、テレワークになった今なら叶えてあげられるかもしれないなと思っています。

ただ、スポーツをやるとしても、ある程度の学習はして欲しいので、Z会の小学生コースは続けようかなと思っています。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ