Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

デスクライトで目の疲れが軽減。山田照明のZライト

長男は勉強をしていると、「目が疲れた」と訴えることが多いです。ゲームをやった日の方が目の疲れを感じることが多いので、ゲームとiPadのせいだなと思い込んでいたのですが、どうやら机の照明の影響もあったようです。

 

ことの発端は、学校の視力検査。

 

「右も左もCだった」

 

と言って帰ってきました。何やらよくない感じなのはわかるのですが、Cって何だろう?と思ってググってみたところ、Cは視力0.6〜0.3とのこと。

これはメガネ確定では?

 

そういえば、勉強していると目が疲れたということが多いなぁと思っていました。iPadを使って学習しているので、目への負担は気になっていたのですが、ゲームやiPadの時間はそれほど長くはありません。iPadの使用時間が短い日でも目が疲れたと訴えることがあったので、もしかして、照明もよくなかったのではないかと思い、いろいろ調べてみたところ・・・、照明によって目への負担って大きく変わるようです。

 

確かに、私もテレワークで安価なUSBライトを使っているのですが、めっちゃ目が疲れます(笑)視力も悪くなったような・・・。

 

ということで、まずは長男のデスクライトを買い替えました!

デスクライトの比較サイトなどをいくつか見て、山田照明という照明器具の専門メーカーのものに決定!

確かに、光が柔らかくてこれまで使っていた安物LEDとは全然違います。長男も目が全然疲れない!と喜んでいました。

 

デザインもスタイリッシュでカッコよく、中学生、高校生まで(いや、もっと先まで)長く使えそうです。台座部分がかなり重いのが難点ですが、全然問題なし!

クランプタイプもあります。シルバーもカッコいい!

 

ちなみに、学校でC(0.6〜0.3)のお手紙をもらってきた長男の視力ですが、眼科に行ったところ、左右ともに0.7、両眼では0.9なので、今すぐにメガネは必要ないとのこと。とりあえずひと安心です。

とはいえ、私も近視(たしか、小6でメガネになったような)ですし、近視は遺伝要素があるようなので、定期的に眼科に通った方がよさそうです。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ