Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

リベンジノートをGoodNotes5でつくる

算数のリベンジノートをiPadのGoodNotes5というノートアプリで作っています。

 

GoodNotes5とリベンジノートはとっても相性が良いと思います。私が気に入っているポイントはこちら↓

  • コピぺして使えば書き込みが何度でもできる
  • 一覧性がある
  • アウトラインやブックマークを使えば単元別に探したり、くり返しやりたい問題に印をつけることもできる
  • 私と長男で共同作業ができるので、メンテナンスがしやすい

 

ちなみに、初めて「リベンジノート」という中受用語(ですよね?)を見たときは、なんじゃそれ?と思ったのですが、”復習”と、出来なかった問題への再チャレンジという意味での”復讐”をかけて英語にしたものですよね・・・?いまだにイマイチわかっていません。

 

INDEX

GoodNotes5とは

GoodNote5は、iPadで使える手書きノートアプリです。iPadの手書きノートといえばGoodNotes5というくらい有名なアプリ。ちなみに、GoodNotes5の詳しい使い方は、Youtubeや他のブログでも沢山紹介されているので、気になる方は「iPad GoodNotes5」で検索してみてくださいね。個人的にはYoutubeがおすすめです。

 

GoodNotes5は980円の有料アプリです。ファミリーシェアが使えるので、我が家では、私、長男、次男の3人で使っています。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

apps.apple.com

 

手書きノートなので基本はiPadでの利用になりますが、iPhoneMac版もあるので、GoodNotesに入れた資料をちょっとみたいときにはiPhoneMacでも見れるのでとっても便利です。

 

ポイント1:コピペでくり返し書き込める!

iPadのスプリットビューの機能を使って、左ページにリベンジノート、右ページに普通のノートを置いています。左のリベンジノートの問題部分をぐるっと囲んでコピーして、右のノートに貼り付け。これで何度でも図形への書き込みが出来ます。GoodNotes5は拡大縮小もスムーズなので、図形部分を大きく表示しながら書き込むこともできて快適。

GoodNotesをスプリットビューで開く方法ですが、ノートを開くときに”新しいウィンドウで開く”というメニューが用意されていてとっても簡単。こういう気の利く機能があるところも気に入っているポイントです。

f:id:happy-it:20201120083726j:plain

 

ポイント2:一覧性がある 

できなかった問題がどのくらいあって、どのくらい解き直しできたかが一目瞭然。できたものには大きく花まるを書いています。こうすることで、パッと見でやらなければいけない問題がわかりやすいですし、それと同時に問題をやっつけた感を演出することもできます。

今後、問題数が増えてきたら、クリアした問題は別のノートに移すことも考えようかなと思っています。

f:id:happy-it:20201120083516j:plain

ちなみに、リベンジノートのフォーマットは自作しています。左上にはどこに掲載されていた問題かを書く欄を設けているので、Z会のアプリを見ながら答え合わせができます。下の四角は取り組んだ日をメモするイメージなのですが、できた問題には書いてないですね・・・。リベンジ出来なかったとき(不正解だったとき)は必ず記入するようにしています。

 

ポイント3:アウトラインやブックマークでもっと便利に!

アウトラインという目次のようなものを設定できます。我が家はZ会の単元を設定。目的の場所に一気に飛べるので便利です。

ブックマークはまだ使っていないのですが、一度できたけれどもう一回やりたい問題や、何度やってもなかなかできない問題などに使うと良さそうだなと思っています。

f:id:happy-it:20201120084947j:plain

 

ポイント4:共同作業でメンテナンスもラクラク

私が教材のまとめの時間が取れるのは基本的には土日です。その時間は長男もiPadを使って勉強している時間。

なので、共同作業の機能は本当に便利です。

 

ノートを共有するとURLが生成されて、そのURLからノートを取り込むことで共同作業ができるようになります。

 

ファイルを共有している形になるので、私がページを追加すれば、長男に見えているノートにもページが追加されます。同時に同じページを編集してしまった(コンフリクト)場合の挙動は確認していませんが、今のところ困ったことはありません。

 

補足1:教材の取り込み

私はZ会の算数の問題はPDF化してGoodNote5に取り込んでいます。リベンジノート以外にも、自分が解いてみたり、1問だけ印刷してホワイトボードに貼っておいたりと、GoodNote5の活用方法を模索中です。

 

ノートに写真を貼ることもできますので、手軽に試したい場合は写真の方がおすすめです。試しに写真として貼ってみましたが、影ができてしまったり、裏の問題が少し透けて見えていたりと、と少し写真ぽさが増す程度でした。面倒でなければ写真の方でフィルターを使って色味の調整をすると、より見やすくなるかもしれません。

f:id:happy-it:20201121063342j:plain

 

補足2:リベンジノートに入れているもの

今のところ、この3種類をリベンジノートに入れています。

  • 復習回(Z会の5回目)で×だった問題
  • てんさくで×だった問題
  • 日々の練習問題で2回間違えた問題

 

おまけ:リベンジノートの表紙

リベンジノートの表紙です。Z会の表紙をちょっといじって長男が好きな煉獄さんの画像をはめてみました。リベンジに燃えている感じも出ていますよね!(笑)

f:id:happy-it:20201120094740j:plain

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com