Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

中1長男、学校指定のChromebookは誘惑が多すぎるのでiPadを復活させました

今日は久しぶりに長男のお話。

長男の学校では学校指定のChromebookを購入して授業や課題で活用しています。



ですが、このChromebookがくせ者。小学生のころからデジタルの刺激に激弱の長男、相も変わらずChromebookとの相性が最悪です。

 

このChormebook、アプリをインストールすることもできなければ、アカウントも学校管理になります。親が制限をかけることもできず、Youtube見放題、Webゲームし放題なんですよね(汗)

 

学校の課題もChromebookを使ってやるものが多く、先生からの連絡もメールで来るみたいなので、家でもChromebookにかじりついています。宿題やってるつもり、連絡をみているつもりで、ほとんどの時間は遊んでると思いますけど。

 

入学当初からこうなるのは想定していて、リビング&ダイニングでのみ使ってOKとしているのですが、それでも隙をついてYoutubeを見てしまうみたい。

 

本人にも、ついついYoutubeを見てしまう自覚はあり、どうにかしたい気持ちはあるんですよね。気持ちはあるけど、誘惑に勝てない。

この手の刺激に弱い中学生にとって、制限のかかっていないデバイスは諸刃の剣。いや、ただの毒なのかも。ということで、長男と相談して、眠っていたiPadを復活させることにしました!売らなくてよかった!

 

学校の課題などで使っているWebサービスには基本的にiPadアプリがあるみたい。なので、iPadにアプリをインストールすればChromebookと同じように課題や連絡をすることができます。なーんだ、はじめからこうすれば良かった!

 

iPadはスクリーンタイムでSafariのアクセス制限をかけているし、Youtubeのアプリもインストールしていないので、めでたしめでたし。家で課題をやるときはiPad、調べ物やYoutubeはこれまで通りChromebookで。デバイスを切り替えることでメリハリがつけられるとよいなーと思います。

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ