Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

親の声が届かなくなったお子さんにおすすめの中学受験本

前回は長男が山川の日本史図鑑を眺めている話を書いたのですが、最近、こちらの本を読んでいることも多いです。

f:id:happy-it:20211102134217p:plain

 

まず、タイトルが良いですよね〜。

ある日この本を購入して机の上にそっと置いておきました。

 

我が家の長男、6年生に入り、本当に親の言うことを素直に聞かなくなりました。まぁ、もう6年生ですからね。

「勉強しながら音楽かけるのはよくないんじゃない?」

「もう休憩はじめて30分もたってるよ。そろそろ始めたら?」

この程度の声かけでも、細ーい目をして睨み返してきます。おー、こわ。

 

ということで、この本に私に代わって伝えてもらうことにしました。

勉強編とメンタル編にわけて、こどもたちのよくある悩みや質問に答える形式になっています。

 

f:id:happy-it:20211102140330j:plain

f:id:happy-it:20211102141909j:plain

※画像はAmazonからお借りしました。

 

特にメンタル編がおすすめです。

回答者の先生方は全員女性なのですが、さすが女性の先生、受験生によりそうような内容で、悩んでいる子どもたちは救われるだろうなと思います。

本の色づかいやフォントもやさしい感じで仕上がっていて、追い込まれている受験生にとって心の拠り所になりそうな1冊です。

 

それほど頻繁に読んでいるわけではないですが、自分的に何かうまくいかないときや、不安なときに手に取っているのかもしれないなと思っています。

 

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ