Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

とにかく無事に本番を迎えたい

最近の成績の乱高下(特に算数)や長男のメンタル状態をみていると、ラストスパートのひと伸びとか贅沢なことは言わないので、コツコツ勉強して無事に本番を迎えたいという気持ちになってきました。

f:id:happy-it:20211215055125p:plain



相変わらず勉強時間はそれほど長くはありませんが、直前期に入ってストレスは大きいように見えます。やっぱり学校に塾のテキストやら過去問の解き直し問題やらを持っていっているようですし、本人比では勉強時間も増えてきたような気がします。

 

そんな中、原因はわかってるとはいえ頼みの算数の成績が急落したり、それに引きずられて志望校判定も下がってしまったり。あこがれ校の過去問もボーダーに届かないし・・・。本人も辛いだろうな・・・。

 

精神的に追い込まないように。

詰め込みすぎないように。

やりたいことは山ほどあるけれど。

 

冬期講習がはじまります。冬期講習がおわれば埼玉受験。埼玉受験が終われば千葉受験。千葉受験がおわれば2月は目の前です。

 

どうか、どうか、無事に本番を迎えられますように!!

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ