Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Z会の化学は順調。地層と人体もスタサプで予習します

Z会のバックナンバーで学習している化学ですが、思っていたより順調に進み、もう少しで終わりそうです。

 

12月と1月は地質と人体。

 

なじみのない用語の暗記量もそこそこある上に、思考力も必要な分野かなと思います。ここは相馬先生の力を借りたいなということで、Z会の前にスタサプで予習をすることにしました!

 

スタサプだと地質は下の2つ。

  • 第29講 ゆがむ・かたむく・きれる地層
  • 第30講 ボーリングしようか?

※流れる水の働きは4年応用の 第19講 流れる水は何をする で学習済み。

 

人体は下の3つ。

  • 第26講 しょうかするからだ
  • 第27講 じゅんかんするからだ
  • 第28講 けつえきだからだ

1本1時間はかからないので、少し余裕がある日のお楽しみとして取り組もうと思っていますが、実はもう地層は見終わって、人体の1つ目も終わったらしい。やはり相馬先生の話は面白いようで、「唾液アミラーゼって言うのは酸性だと働かなくて・・・」と興奮気味に話してくれました^^

 

スタサプならTV感覚で見れるみたいです。強い。

 

理科はスタサプで予習しつつ、Z会でしっかり学ぶっていうのが一番よいのかもしれないなと今更ながら気付きました(笑)とはいえ、スタサプを見るのもそこそこ時間がかかるので両方をきっちりやろうとすると大変なので、分野によって学び方を変えられるとよいのかもしれません。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ