Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

前途多難な解き直し・・・(汗)

冬休みは算数の解き直しを中心に進めているのですが、、、なかなか前途多難です。1日に2〜4回分を解いていますが、ところどころできない問題があり(当たり前)、大荒れ中。

 

できない問題に出会ったときのパニックは以前に比べると収まってきたように感じているのですが、今回のとき直しはどうも勝手が違うらしい。

 

「6年生の算数は難しいから今のうちに5年生の復習をしっかりやろう」

 

って話をしたのがプレッシャーになってるのかなぁ・・・。

 

できない問題は何回かトライしてみればよいし、できないままでも大丈夫なんですけどね。そのあたりを毎日しつこく話してみようと思います。

 

進捗は比較的順調で、7月から9月の1回目までは終わりました。

相似をつかった図形の問題が苦手そうなので、キリのよいところまで進めたら、一度相似のとき直しをしようと思います。

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ