Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

模試の結果(新6年生2月 日能研)

ようやく大手の模試を受けることができました!翌日に結果が出るスピード感に慣れない・・・(汗)

 

55<国語<60<社会<65<4教科、理科<70<算数

 

二度見してしまうほどの好成績でした!



国語

1教科目ということもあり、「集中できなかったし、時間も足りなかった」とのこと。あと1歩で偏差値60という成績だったので、全然問題ないです。しかも、やってないはずの文学史が全問正解。Z会に出てきたっけ?学校の図書館とかで読んだことがあったのかもしれない。

 

算数

「2問できなかった」という感想通り、2問間違い。

冬休みにZ会の解き直しを頑張った成果だと思うので、ここは素直によく頑張ってるなぁという感じです!!本人も算数は自信があった!とうれしそうです^^

 

理科

さすが日能研。問題量と文章量が半端ないですね。

正直、よくこんなの解けたなぁという感想(笑)次男は思考力系の問題は大好きなので問題との相性が良かった&苦手な単元が出なかったのが良かったのかもしれません。

 

社会

ケアレスミスや、そこ間違える?!という問題がいくつかあったので、まだまだ伸びそう。といいつつも、、、偏差値60を超えているので十分です。この調子で頑張りましょう。

 

安心と不安

どうやら、私が思っている以上に次男の勉強は順調なようです。Z会の志望校判断テストの結果も良かったですが、日能研の模試でも十分すぎる結果が出たので、ひと安心。

 

ただ、、、安心と共に沸いてきたのが不安な気持ちなんですよね。

このまま塾なしで次男の力を伸ばしてあげることができるのだろうか。6年生後半からはどの教科も演習中心になります。そのときに本当に塾なしで戦えるのか・・・。Z会も実績はあるのだから不安になる必要はないのでしょうけど、でもやっぱり不安ですね。。

 

もともと、スポ少を続けながら、どこかの中堅校にご縁があればと思って始めた受験です。でも、こんな好成績が取れてしまうと、欲もでてきてしまいますし、何より、もう少し上を目指した方が次男に合った環境があるのではないかと思ってしまいます。

 

とはいえ、今の時点でスポ少をやめて通塾する選択肢はないので、初心を忘れず、Z会を信じてコツコツ頑張って、ご縁のある学校を目指したいと思います。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ