Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏休み直前。勉強時間の限界にチャレンジしてみた!

夏休み目前、何もない1日ができたので、勉強時間の限界にチャレンジしてみました!



ちなみに、Z会の先輩のブログ見ると、夏休みは平均8時間・・・!!!!と書いてあり、うーん、次男に8時間は絶対に無理だわ・・・と早くもあきらめモード。

だって、今の時点での過去最高記録は5時間くらい。普段は、何もない日曜日でも3時間半〜4時間くらい。

 

とはいえ、夏休みはさすがにもう少し頑張らなければいけないだろうということで、母はひとり焦っています(汗)そんな中、突然舞い降りたフリーの1日。

 

「今日は限界チャレンジをしてみよう!」と次男に提案してみたところ、意外や意外、次男も乗り気です。6年生の夏はみんな頑張るから頑張ろうという話を切々と説いてきたかいがあったかな?

 

ということで、ある程度の目標は決めつつ、何時間頑張れるかチャレンジしてみました!

 

まずは、午前中。いつもなら午前中はだらだら、いや、午前中だけじゃなくて夕方までだらだらしてしまうのですが、9時ごろから勉強開始。

  • ドリル、コアプラスなどのルーティーン
  • Z会算数の解き直し2回分
  • Z会理科の解き直し1回分
  • Z会社会1回分
  • 合不合の解き直し(途中まで)

途中でYoutube休憩を挟みつつお昼まで頑張りました。午前中で2時間半!良いペースです!!

お昼ご飯を食べて、ゲームで休憩。やっぱりゲームはやめられないですね。。

 

午後は14時くらいから再開。

  • 合不合の解き直し(続き)
  • 四科のまとめ(算数)4ページ
  • 国語の市販問題集
  • 塾技理科100 4ページ
  • Z会算数の2月号2回分

 

さすがに集中力が切れてきたのか、おやつタイムや長男とゲームの話をしたりと休憩を挟みつつ、夜まで頑張り合計7時間半!!すごい!!!!

 

こうやって、たまに限界値を上げておくことって大事だなと思います。

夏休みはスポ少の練習もあるし、今日みたいに順調にいかないことも多いと思いますが、毎日2時間半×2セットで5時間くらいできると理想だなと思います。

 

ただ、、、毎日5時間では計画している内容は終わらない気がするんですよね〜(汗)とはいえ、限界は限界なので、やることも取捨選択していかないといけないなと思います。

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ