Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

なかなかエンジンがかからない・・・。

新学期が始まりましたが、コロナ、若干の登校拒否と続き、ようやく日常に戻ったような、そうでもないような。

 

変化に弱い次男は、新学期はいつもお疲れモード。

コロナで1週間引きこもったため体力も若干落ちているところに、作文という大物の宿題も重なり、まー、生活リズムというか学習のリズムがガタガタです。

 

第一志望群のうちの1校の過去問をやってみたのですが、偏差値的には大きく無理をしているつもりはないのに、ボーダーに60点も足りません。。

そんな感じで、母は少々焦っているのですが、本人はどこ吹く風。

Z会の志望校判定テスト、合不合ともに偏差値的にはよかったので、完全に油断しているように見えます。

 

この週末も大会と文化祭と予定が盛りだくさん。過去問やる時間あるかな?とにかく過去問を沢山やりたいのですが・・・。Z会の学習と過去問、どちらを優先すべきか難しいところです。

 

ちなみに、ガタガタといっても、もちろん全く勉強していないわけではなく、隙間時間も使いつつ、集中してやっているようには見えます。

ただ、、、ゲームがやめられないんですよねぇ。

ゲームを我慢すれば、Z会が1コマ進むのに・・・、なぜそこの優先順位を考えられないのだろう。やっぱり小学生には無理なのかなぁぁぁ。

 

大会が終わればひと区切りかな?そろそろ受験モードに切り替えたいところです。

ちなみに、スポ少はまだしばらく継続予定です。

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ