Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Z会志望校判定テストの結果(6年生8月)

8月末に受けたZ会の志望校判定テスト(実力テスト)の結果です。

 

55<国語、社会<60<算数<65<理科

 

4教科で63.9というとても良い結果でした!

前回の65.8からは少し下がりましたが、5年生まで基礎のみに絞ってゆっくり学んでいた理科と社会が追いついてきたような実感があり、とても良い感じです。算数はケアレスミスがあったので、もうちょっと取りたかったー

受験者数

4教科で620人(前回は650人)、一番多い国語が680人(前回は730人)。前回比だと微減ですね。もうこれ以上は減らないかな?

 

国語(80点前半、偏差値50後半)

平均点が高かったので偏差値には反映されませんが、80点超え!素晴らしいです!記述も減点なしで取れているものもあり、成長を感じます(涙)

 

算数(75点、偏差値60前半)

普段の月例テストに比べて解きやすかったと言っていましたが、1問ケアレスミス(聞かれたことに答えてない)があったのが残念。次男はケアレスミスはあまりしないタイプなので、こういうミスは着実に潰したいところです。

それ以外で落としたものは発展問題だったので、実力通りかなと思います。

 

理科(80点後半、偏差値60後半)

理科はよくできていました!

落とした問題はやはり苦手な単元。気象と人体。特に気象は基礎問を落としていたので要復習です。夏休みにやり残した塾技100をやろうかな?

 

社会(80点前半、偏差値60にわずか届かず)

社会も80点台!夏休みに頑張った成果がでたかな?社会はやればやるほど伸びる教科だと思うので、ここから入試までしっかり演習を積み重ねていきたいと思います。

 

まとめ

夏休みが不調に終わったので心配していたのですが、これまでの積み重ねがいかされた結果になったかなと思います。ただ、夏休みに頑張った子はここから伸びると言われているので、なるべく置いて行かれないように、しっかり演習しないとですね!

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ