Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

長男と算数勝負!うれしい大敗でした

数日前のできごとです。

 

「今日は過去問で立体をミスったから、立体図形の問題解こうと思ってるんだよね。ママ、競争しようよ!」

 

確かに6年生前半までは一緒に勉強していましたよ。

いや、もう厳しいでしょう。と思いながらも、立体図形ならなんとかなるかな・・・と、しぶしぶ参戦。

 

ちなみに、塾の基礎確認用の問題集なので、難易度はそれほど高くありません。

 

ヨーイドン!

 

一緒に問題を解き始めます。

 

ぐんぐん差をつけられる母。

 

長男のスピードに全くついていけません。

 

初めの方は展開図だったので、なおさら時間がかかる。まったく組み立てられません(笑)

 

途中で表面積や体積が入ってきました。計算の工夫をすれば結構簡単な計算になるので若干挽回。

 

結果、長男が大問8個を解き終わったところで、私は大問5。大問6に応用問題のマークがついていたので、ここでお手上げとなりました(笑)

f:id:happy-it:20211127052302p:plain



 

いやー、本当に成長したなー。

前はこういう計算はミスしてたなとか、これはできなかったなとか。そして、私に圧勝して誇らしそうな表情がまた良かったです。

また別の単元でのお誘いを待とうと思います♪

とはいえ、速さとかだと1問も解けない可能性が・・・(汗)

 

少しは勝負になった方がよいと思うので、まったく歯が立たなそうな単元はせっかく買ったこの本で少し予習しておこうかな?w

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ